人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初場所観戦。

初場所観戦。_f0053045_214147.jpg

久しぶりに大相撲観戦してきました。
『彼』の復帰で、大きな注目を集めている大相撲ですからね、
ゼヒとも生で見たいと家の近くのコンビニでチケットを購入し、
寒風吹きすさぶ雪空の中、国技館に行ってきました。
(大相撲のチケットがコンビニで買えるってのもスゴイですね…笑)



小さい頃から何気に相撲好きであるチョイださコヤジですが、
本場所の取組を実際に生で観戦するのは今日が2回目。
本当はもっと頻繁に足を運びたいのですが、
サッカーや野球と違って、どうも敷居が高い印象があるんですよね…。
金額や場所の問題だけではないような…。
(「どうしても見たい力士が少ない」というのもあるかも…)
初場所観戦。_f0053045_22442421.jpg

前回はマス席で観戦しましたが、今回は2階のイス席観戦。
そりゃ、マス席で観戦できるに越したことはないですけど
単純に金額が倍ですからね…。なかなか厳しいです…。

しかも、今日はマス席の一人用の席が完売で状態で。
マス席は基本的に4人用か2人用なんですが、
それぞれの列の端に1人用の席があるんです。
前回はそこに一人チョコんと座って観戦しましたが、
今回は大人しく2階席で観戦しました。
臨場感という点では、確かに劣るかもしれませんが、
国技館はほぼ正方形の構造なので、
十分取組を楽しむことができましたよ。
初場所観戦。_f0053045_22435997.jpg

実際に国技館に足を踏み入れてみると、
テレビの相撲中継と雰囲気が全然違うんですよね…。
館内は思ったよりも狭い印象で、その分隣の客との密着度も高いので、
ドッと沸いた時の迫力は相当なモノがあります。

そして、何より彩色美がとても美しいんです。
土俵はライトで明るく照らされているので、とても輝いて浮き上がっているし、
矢倉の四隅から垂れ下がっている総(ふさ)の色味や行事さんの装い、
各力士の化粧回しや様々な色のまわし、横綱の「綱」など、
テレビで見ている時は気付かず何気なく見逃しているモノにも、
一つ一つ感動してしまいます。(ぜひ一度観戦してみるコトをお勧めします!)

じっくり時間をかけて行う仕切りも
テレビでは退屈で無駄な時間のように感じてしまいますが、
実際に生で見ていると、それぞれの力士に特徴があることがわかって、
とても面白いんですよね…。興味深いひと時です。
全身に闘志を漲らせている人もいれば、淡々と飄々とこなしている人も…。
それぞれが自分自身の間合いを持っているんですね…。
そして、バッと一気に立って、早い時は2~3秒で勝負が決してしまう。
そのはかなさも、また、見ていてグッとくるんです…。
初場所観戦。_f0053045_22455120.jpg

さて、今場所の注目は何と言っても、復帰の場所となった朝青龍。
前回ボクが見た時は何場所も連続で優勝していて、
本当に敵が見当たらないくらい強さが際立っていた頃ですが、
今では白鵬というライバルも登場し、しかも謹慎というブランクも…。

それでも、昨日までの9勝1敗という成績が示しているように、
やはり、そのオーラや存在感はズバ抜けていました。
ちょっと遠い2階席からでしたが、他の力士との違いはハッキリ認識できました。
今日から大関との対戦が始まるので、対戦相手の琴欧洲にも期待したのですが、
取組前から勝負が決まっているかのような格の違いでした。ホンモノですね…。

一方の白鵬も昨日の敗戦でどうなるかなと思いましたが、
力強さとも独特のしなやかさで、相手を圧倒。当たり前のように白星を重ねました。
こりゃ、よっぽどのコトがない限り、二人はこのまま勝ち続けて、
千秋楽での直接対決で賜杯の行方は決まりそうです。
しかも、そのシナリオが一番盛り上がる展開かもしれませんね。
今後も二人の取組に注目したいと思います。
初場所観戦。_f0053045_22444068.jpg

いやあ、やっぱり生ですわ。テレビとは全然違う…。
迫力は実際に見てみないと伝わらないモノだと改めて実感しました。
今日はせっかくなので、デジカメだけじゃなくて、
かなり久しぶりに一眼レフのカメラも持参。
36枚撮りのフィルムを1本半使い切りました。
それでも、いろいろ撮り甲斐のある対象がばかりなので、
とても気分良くシャッターを切り続けるコトができました。
やっぱり、あの「カシャ!」という快感は堪らないです…。

今年に入って、自分の不注意もあったりして、
まだ天皇杯の決勝しか、現地観戦できていないので、
なるべく足を運んで現場の匂いをドンドン嗅いでいこうと思いました。
テンション上げて、突っ走っていきますよ!
初場所観戦。_f0053045_22451077.jpg

今日は残念なコトが2点。
まず、十両で優勝争いを演じている北太樹関の取組に間に合わなかった…。
番付からいって、来場所の入幕は難しいと思いますが、
これからも白星を伸ばして、悲願の入幕を果たせるように頑張ってください!

そして、国技館でゼヒとも食べたかった
「朝青龍弁当」「白鵬弁当」が両方とも売り切れ…。
もっと早く足を運ばないといけませんね。
初場所観戦。_f0053045_22432759.jpg

  by pippo_senzaki | 2008-01-23 21:04 | スポーツ

<< 凍えました…。 『犯人に告ぐ(上・下)』 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE