人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オイオイ!姉ちゃんよー!!」

「オイオイ!姉ちゃんよー!!」_f0053045_1451395.jpg

「頼んだ席と違うじゃねぇかー!
 こんな下の席だったら、メスタージャに来た意味ねぇだろー!!」



ボクが訪れたコトのあるスペインのスタジアムは、
今回のバレンシアの本拠地メスタージャで11個目となりました。
(そのうち試合を観ずに訪れただけなのは2つ…)
自分で言うのもなんですが、なかなかイイ数字ですね…(笑)

ボクのように、かなり重度のサカ○チとなってくると、
世界的に有名なスタジアムは
大聖堂や美術館のように完全に一つの観光対象で、
その外観を眺めるだけでイイ気分に浸ってしまうんです。
スタジアムを初めて訪れる場合、その周りを
2周くらい回るのがボクのいつもの習慣です…。
(ヒキますよね…)

対戦カードは今一つであるにも関わらず、
今回の旅行で敢えてバレンシアを選んだのも、
メスタージャを訪れてみたいと思ったからに他なりません。
実際に訪れてみると、テレビで見ているのとは
全く違った印象を受けるコトが少なくないですからね…。
「オイオイ!姉ちゃんよー!!」_f0053045_13563232.jpg
「オイオイ!姉ちゃんよー!!」_f0053045_13564225.jpg




いやあ、それにしても、初めてのメスタージャには度肝を抜かれました…。
確かに、ベルナベウやカンプノウも巨大で強烈だけれど、
今回のインパクトは、それらを遥かに凌ぐモノでした。
かなり密集した住宅街に、いきなり
「ズッゴーン!!」ですからね…
普通スタジアムって、ある程度開けた土地にあるじゃないですか…。
いやいや、メスタージャは、いきなり「ズッゴーン!!」なんです。
詳しい収容人数は、ちょっとわからないですけれど、
数字よりも見た目のインパクトがかなり強烈で…。
無機質なコンクリートばりのスタジアムの外壁は、
一種異様な威圧感を漂わせていました。
「オイオイ!姉ちゃんよー!!」_f0053045_13571070.jpg
「オイオイ!姉ちゃんよー!!」_f0053045_13574562.jpg

ならば、あの「ズッゴーン!!」の上の方から
観てみたいと思うのが人間(ファン)の心理…。
メイン席以外は全て3階構造になっており、
3階席だとちょっとピッチが遠いかなと、バックスタンドの2階席を購入。
初めて足を踏み入れるスタジアムに心を躍らせていたわけです。

そしてチケットの印字に従って入口を進んでいくと、
ん?普通に1階席やん!!
しかもカナリなだらかで逆サイドのタッチラインも見えない…。
「オイオイ!姉ちゃんよー!!」_f0053045_13581818.jpg

「オイオイ!姉ちゃんよー!確かにアンタは可愛かったよ…。
 今回の旅で見たスペイン女性の中で一番キレイだったさ。
 でも、そんなの……(言わないケドさー!)
 こっちは普通にスペ語で話しているのに、
 必死に英語で答えてくるもんだから、なんでかなと思っていたけれど…。
 頼んだチケットをそのまま売ってくれればイイんだよ…。
 ちょっと見取れちゃって、買ったチケットを、
 ちゃんとチェックしなかったこっちもこっちだけど…。

 確かにタッチライン沿いのこの席も、
 選手の息遣いや表情が見て取るようにわかる
 臨場感たっぷりの良い席だよ。
 でも、今回はそんなコト求めていないんだよー!
 小平でサッカーを観ているんじゃないんだから…。」
「オイオイ!姉ちゃんよー!!」_f0053045_13584658.jpg
「オイオイ!姉ちゃんよー!!」_f0053045_1359099.jpg

ゴール裏の2、3階席の傾斜が物凄い急であるコトは、
1階席からではっきりもわかりました。
下から見てこんなに急だってコトは…。
何とかあの上から観てみたい…。
「オイオイ!姉ちゃんよー!!」_f0053045_1473010.jpg

まぁ、こんなところで諦めないのが百戦練磨のチョイださコヤジ…。
前半は何とか我慢して観戦を続け、ハーフタイムにこっそり2階席に潜入を…。
スタンドにも空席がけっこう目立っていたし、
何と言ってもここはスペイン、
チケットチェックのお兄さんもいていないようなモノだろうと…(笑)
「オイオイ!姉ちゃんよー!!」_f0053045_1403074.jpg
「オイオイ!姉ちゃんよー!!」_f0053045_1404546.jpg

案の定、なんなく潜入に成功し、人のいない席を確保。
そして腰を下ろして眼下を眺めると…。
今度デジカメで撮った写真をアップしますが、
大げさではなく言葉を失いました…。
こりゃ、完全にガケです…。
いや、カベ?
こりゃ、船木や原田もビックリだ…。(わかりにくい?)
よくスペインのオジサン達はこんな急な傾斜の席に立ち上がって
イキがりながら野次を飛ばせるよなぁ…。
おそるべし、スペインのチョイ不良オヤジ…。
「オイオイ!姉ちゃんよー!!」_f0053045_1411463.jpg
「オイオイ!姉ちゃんよー!!」_f0053045_1412715.jpg

傾斜が急な分、前の人と被らないので完全に視界が開けている…。
しかもほぼ俯瞰の状態なので、ピッチ全体が驚くほど見渡せる…。
すんごいスタジアムです、メスタージャ。
だって、まだこの上にも3階席があるんだからね…。
こちらのスタジアムは、どこも本当に見やすいスタジアムばかりです。
きっと観る側の立場を考慮してスタジアムを建設しているんだと思います。
こんなところにもサッカーに対する造詣の深さを見た気がしました。
「オイオイ!姉ちゃんよー!!」_f0053045_145191.jpg

いやぁ、長々とゴメンナサイ。
いつも「お前のブログは長すぎる…」と各方面からご指摘をいただいており、
自分でも重々理解しているつもりなのですが…。
実は一回打った内容を全部消してしまい、
イチから再び折れそうな心を奮い立たせながら書いたので、
何とか全部掲載せさせてください…。
試合内容についても書きたいので、また後ほど更新します。
では。

  by pippo_senzaki | 2007-11-29 14:51 | スペイン

<< 『CLにサヨナラ…』 ん?ピラフ?? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE